FC2ブログ
2019/05/21

AJPC店舗予選になるってよ

これまでの予選方式が廃止されるようです。一定の成果はあったと思います。
世の中無料のものはなくて、誰かが負担しているということ。一度くらいはチャレンジしてみようかと思ったり。
2019/03/24

Pokerstarsリワード変更

unnamed.jpg 
ポーカースターズから宝箱が当たるリワードを少し変更するとお知らせ。
新しくダイアモンドとブラック箱追加とかマイクロにはどうでもいいんですけど。
それより低確率でもいいので、ダイアモンド箱の中身が出るとかしてほしい。
28日周期に変更したのはまぁ割と良い変更。

要はしっかりプレイしている人には相応の報酬を返してくれればいい。

2019/01/09

FUSIONで勝負に出るべき状況=オマハで大きく勝負に出るべき状況

どこで利益を出すのか?

オマハは半丁博打のようなものだ、などと言われたりするが全く違う。

 fusiontab.png

フロップでセットを作ったときやフラッシュドロー+OESD以上でポットを大きくすることを考えるがこれではなかなか利益が出ない。前述のようにほぼ50%程度の確率での勝負になってしまう。そういったシチュエーションではポットをむやみに膨らまさずにフリーロールできる状況を多く作ることがオマハでは必要になってくる。

 

目指すべき形

ナッツストレートフリーロール

ナッツフルハウスフリーロール

オーバーフルvs.アンダーフル

セットオーバーセット

フラッシュオーバーフラッシュ

トップセットプラスドロー

ドミネーティングドロー

 

これらのシチュエーションについて理解し、その状況をじっと待つのがオマハの正しいプレイとなる。当然のことだが、テーブルのプレーヤのレベルに合わせたプレイも必要になる。

パッシブプレーヤには積極的にベットすることが有効だろうし、ハンドに正直にプレイするタイプにはセカンドバレルで諦めるとか(トリプル打って大やけど)

 

この辺のことはJeff HwangのPot-Limit Omaha Poker THE BIG PLAY STRATEGYの受け売りなので興味のある人は原著を読んでほしい。

 

魅惑のターン

FUSIONでアツいのはターンで4枚目が配られる際に前述の目指すべき形にどの程度の確率でなるのかを考えながらプレイするのが楽しい。フロップでは何かしらのドローになっていなくてもターンで大逆転の目が多い場合がある。

ホールデムマネージャーなどがまだ対応していないうちに試行錯誤をすると勝ちやすいドローや無理しても引きに行っていいドローが見えてくる。いわゆるインプライドオッズという、本来ないはずのオッズが3wayや相手がcallせざるを得ない状況に持って行ける。

 

FUSIONはギャンブル的な要素と期待値のバランスが優れたゲームでティルトにならないメンタルや冷静な判断がもとめられる。


2018/11/23

PokerStarsのNEWGAME「FUSION」

Pokerstarsに新しいゲームが登場しました。
オマハをベースにしたものでスターティングハンドはプリフロップで2枚。
フロップと同時に一枚。
ターンと同時に一枚。
最後にリバーののちショーダウン。

ライブポーカーでするときはどのようにカードを配るんだろうか。
ボードを開いてから、プレーヤに配る?

ライブでやると面白いかもしれない。
2018/09/24

AJPCが終わりました

来年のAJPCに期待を込めて書いてみます。

良かったところ

地方予選が多く開催された。
各地域のポーカー事業者やサークルの方々の尽力のおかげで都市部に行かずとも予選に参加できた。各都道府県ごとに開催される日もそう遠くないか。

悪かったところ

本戦の映像配信
批判の的になっている配信を聞けなかったので、それ以外の部分の配信では事前のリハーサル不足が感じられる配信だった。映像を配信することだけではなく、定期的なライブアップデートするなど当日配信チームを編成して戦略的メディアを活用してほしい。

今後期待したいこと

ディーラー育成
大会運営にはディーラーやフロアの人材育成も重要になってくるので、各地域でディーラー講習会などを企画してほしい。


2018/06/01

久々にライブでプレイ

しばらくぶりにライブでトーナメント。定期的にライブプレイしたいところ。
ポカスタはバンクロール激減したので、また調達して頑張ります。
2018/04/30

AJPC2018

今年は大阪が舞台になるそうです。
予選申し込みなど詳細は後日ということで日程があえば、出ようと思っています。
2018/01/28

2018年いい予感

明けましておめでとうございます。
今年も緩くポーカーについて書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。
今年に入ってからいいことしかなくて、驚いています。
初詣は大吉。某プリカ10,000円買ったら、10,000円当たり。ポカスタも少しづつバンクロール回復。the dealではフルハウス引く。いいことづくめで乗り切りたい。
2017/11/16

温泉ポーカー2017in山代温泉

20171116125321043.jpeg 2017111612531922a.jpeg 
今年も行ってきました。
温泉ポーカー(温泉場でポーカートーナメントをして、温泉、料理を楽しんで過ごす会)のメイントーナメントはちょうど中程で終了してしまいましたが、蟹もぶりも堪能できて、リフレッシュできました。

2017/10/09

また1から始める

なかなかこの道は険しいです。
年末に向けて、休息も必要だ。
2017/08/06

AJPC2017予選

今年のAJPCは全国各地で予選が開催されました。一番近くの北陸予選にエントリーしましたが、予選通過は できませんでした。
ポーカー楽しめたので良しとします。
2017/06/14

バンクロールが増えないと悩んでいる人に送る3つのこと

ブログ記事風にまとめてみました。
誰しもバンクロールを増やしたいと思っているのですが、実際には増えている人は限られている現実があります。そのカラクリと対策を書こうと思います。バイインが10以下のマイクロステークスに限定し話を進めます。
ポイントは3つ

  • 参加するな

  • 大きく勝つ

  • 信じる力


参加するな
ルースアグレッシブなので参加する機会を増やすことをよしとしているのは間違いです。オンラインにおいては圧倒的有利な場面をより多く増やすことに注力しましょう。
大きく勝つ
こればかりは経験を積むしかないです。相手が自分より少し弱いハンドを手にしていることを感じる力。逆説的には大きく負けない力。そのために何をするかというとより強いハンドを持って戦うことにつきます。
信じる力
リバーにおけるベットは信じましょう。BETです。Callしていいことはないです。Callしてもらうのがリバー。RAISEするのがターン。BETするのがフロップと覚えましょう。
2017/05/17

プロモーションはチャンスの時

PokerstarsでCardMatchプロモーションが始まっています。
今回はオマハも対象ということで多くの方がプレイしています。

楽しいですね。ポーカーって
2017/01/21

スタートダッシュでこける

毎度のように繰り返すこの流れ。
スキルとそうだが、メンタルも弱いと痛感する。

結局残ったのはGOLDステータスと少しのバンクロール。
また始めればいいとヒット曲も言っているのでがんばります。
fav.jpg


2016/12/01

ポーカーって楽しいだけじゃない

物事すべてに当てはまるのは、楽しいだけじゃないということ。色々あって、それでも向き合っていけるものを人は楽しいと思って続けて行く。
最近始めたゴルフもそう。難しいんだけど、うまくできた時の達成感があるから続けているのだと思う。
先日の記事でBR増えたので、刹那的にプレイ。上に振れているときはいいが、下に振れるとどうしようもなくなる。レートアップしても何も満たされないということに毎回気づかされる。
本格的に見直す
プレイ範囲を7Spin、0.10PLO、0.10NLH、5BTCとし、撤退ラインを1200、ステップアップラインを5000としてみる。スピンとBTCがイーブンでいければ理想
2016/08/27

AJPC2016に参加してきました

今回で10回目となるAJPC。大阪予選に参加してきました。
参加者300で通過は30人。これまでで参加者が一番多いトーナメントになった。
 
 
結果は1時間ほどでアウトとなりました。 
75-150MPでAQo1700点
RAISE400して、それがアーリーアクションで前が戸惑いながらALLIN(カバーされている)でアクションが400捨てるかALLINするかでcallして相手AKs。
 今思えば相手優しい人だったんだと思うも時すでに遅し。
 どこかで飛び込む必要があったので、結果はいいのだが、アクションをしっかり確認していない私が悪いので、反省の言葉しかない。
 今回での気づき

 ・アクションはしつこいくらい前のプレーヤーがどの状況か確認してから起こす。
 オープンなのか、1リンプなのか、RAISEがあるのか。ホールカードを手で覆い隠すようにプレイしている人もいるので、注意深く確認をする。

 ・アクションがしっかりできていればあとは流れ 
取りうる選択肢は限られているので、いつもの通りアクションするだけ 

・プレーヤーの観察 
今回は2番、7番、8番、9番が素人さんで2番がラッキーストレートやフラッシュでスタックを気づき、うまい人に流れていく展開で4番が他の素人さんを料理して10000点を早々に築く。
上手に出来る人ぶつかりを避けている印象を受けた。

 ・ディーラーの技術 
意外と自分のディールはまともなことに気がついた。

 最初のディーラーさんは店舗でまいているのか、アクション発声が大きくわかりやすかった。
出来れば素人プレーヤーに気を配って、マックする時はカードがオープンしないよう注意したり、ホールカードをババ抜きみたいに立てている人に注意したりできていれば完璧なディーラーだと思う。
 二人目のディーラーさんはベッティングラウンド後チップをポットに集める前にカードを空けていたり、スクランブル(焼きそば)をしないので、マックハンドがある程度認識できたりと少し残念な感じだった。

 部長さんから教わったディーリングが正確なものだと認識できた。

 次回も参加したいと終わってから思うのでした。 
出来ればWSOPサテライトに戻って欲しい。
2016/08/20

お盆の最中にNETELLERショック

NETTELLERとSkrillが大きな方向転換をし、事実上の日本からの撤退表明がお盆の最中にありました。

どこかの金融やさんが提携していれば、まだ話は違ったのかもしれませんね。
日本というのは、どうして外資に対する抵抗が強いのでしょうか。
とっととシステム刷新していただいて、ユーザーにやさしい送金システムをインストールしてほしいものです。

誰かがやってくれると誰もが思っているからいつまでたっても、前に進まないのでしょうね。
決済システムしかり、カジノIRしかり。

2016/07/30

AJPCエントリー開始

AJPCの季節が今年もやってきました。
毎年予選落ちで東京へいけないのですが、今年も大阪予選にエントリしました。
数年前から予選のゲーム形式が参加者の1割通過のサテライトと50人→5人のサテライトの2タイプが選択できるようになりました。

いつも心がけていること

  • タイトなテーブルではガンガンチップを入れること。
  • ハンドは待てないと思うこと。
  • ハンド強さが隠しきれない人をチェックしておくこと。
  • 初心者とそうでない人をチェックしておくこと。

それでは大阪で会いましょう。


2016/04/06

カードハント

ポーカースターズのプロモがいいセンス。
リングゲームをするきっかけになる。基本に忠実で十分やっていけるので、第2弾、3弾と続いて欲しいプロモ。
0.10ぐらいじゃないと緊張感がない今日この頃。
2016/03/21

最近ポーカースターズのプロモが熱いね。

色々と展開しているポーカースターズ。
カジュアルプレイヤーにも優しいプロモが目白押しです。
2016/02/19

Aカードブラフ

日々淡々とcashやSNGをやっているので、変わったことは書けませんが、基本戦略の大切さを少し書いてみます。
相手にFOLDさせる技術が優れているとポーカーが楽しくなります。
その1つにAce Card bluffがあります。(勝手にネーミング)
名前の通り、Aceがコミュニティカードになった時にAce持ちを主張するbluffを仕掛けます。どういったことを心掛けプレイするかをリストアップしましたので参考にしてください。
1.ストーリーをしっかり立てる
2.プリフロップではraiseをし、ハンドランク上位を主張する
3.プリフロップでは時に4-betも織り混ぜる
4.相手のコールレンジを意識する。レイトの方がより広いと言われています。
5.フロップ、ターンのベットサイズ
6.ポジションによるギブアップポイント設定
相手に「あー、これもってる奴だ」と思わせるアクションをとれるといいです。
逆に「ここでBET(raise)されると厳しいな」というポイントを感じながらプレイしてみるとbluffタイミングが養われます。
ポーカーストラテジーでも多くの戦略記事が読めるので、オススメです。
2015/12/20

バウンティトーナメントにはまっています

最近もっぱら、バウンティトーナメントばかりしています。
しかも、サテライトからチャレンジして、ソコソコ遊べてます。

年末ジャンボポーカーが今年も開催されるようですので、時間のある方は参加してはどうでしょうか。
詳しくはhyahhoポーカーで検索。

あ、宝くじ3枚連番で買いました。募金だと思って。
2015/04/30

海外旅行

旅行を検討中。
やたら、旅費がかさむ。
2014/09/15

気がつくとCASHGAME

SNGをあまりプレイしていないことは内緒ですが、MTTでITMをそこそこしているので、よし。
オマハHLをはじめました。
一定のプレイヤーから巻き上げる感じでしょうか。
テーブルセレクションが大事です。

詳しくは後ほど
2014/08/02

直滑降で20BI

ちょっとチルったみたい。
久しぶりのナイアガラで1時間ほどで20BI溶けた。

ドローは引けないし、ぶつかるときは常にセット。
こっちがフラッシュあるときにペアってフルに喰われたり
まぁ踏んだり蹴ったりだった。

気を取り直していきますよ。
まずは10000bbプラスになるまでコツコツと
2014/06/28

PokerStars7Beta

ポーカースターズのクライアントソフトがメジャーバージョンアップしました。
モニター高解像度化対応からか色々な情報が表示されるようになっています。
PS7.png

そのテーブルでVPPをどれだけ稼いだか表示されるのはうれしい。
多少のマシンパワーを必要とするようになったが、レクレーションプレーヤにはうれしいバージョンアップになっているのではないだろうか。

今日はMTTでばらまいてZOOMオマハで回収みたいな展開でした。
2014/01/12

有言不実行

TitanPokerで地道にFRをこなしていく予定がウザイオンラインサポートに押し切られ、結局デポジットすることになる。FRは平行して奨めてゆくことにして、90日で2400ポイント得るノルマが課され少しゲンナリ。

Titanは夜にプレーヤーが急増するので、その時間に合わせてスピードポーカー(FOLDジャンジャンするやつ)でポイントを増やすことに。

色々戦略があるけども、一番下のレートでは「そんなの関係ない」(東進風)

スーテッドコネクタ、ローペア、A8以下は捨てる。
正確には
SCはIPでマルチウェイ確実の場合は参加
ローペアはIPのみ参加
A8以下はIPで気が向いたとき参加(バランス)

・参加はオープンレイズ4BB(最近お気に入りの4BB)
・ポストフロップは相手のアクションを見てアクションとるだけ。
・素直なプレイをする人が多いので、プリフロ3-betcallレンジはタイトにする。
・ライト3-betと思われる場合はライト4-betで対抗(対応できる人がほとんどいない)
・リバーで勝っている見込みが十分ある場合にしっかりcallしてもらえる額をbetする。(超大事)


とりあえず+20とさい先のよいスタート
2013/12/13

ポーカーストラテジーのすすめ

ポーカーストラテジーからお知らせで多くの人に使ってもらえるように宣伝してよメールがきていたので、記事を書いています。ポーカーストラテジーは知ってるし、登録済みな人は以下スルーしてください。大した話ではないので。


ポーカーをこれから始める人へ
テキサスホールデムポーカーを学びながら、強くなるためのサイトがポーカーストラテジーです。
基本的なルールはもちろん、ストラテジーの名の通り日本語の戦略記事が読める数少ないサイトの一つです。
コミュニティ掲示板もためになるポストが見られるので、登録がまだの人は登録しない理由がないぐらいです。

もう一度言います。登録をしない理由はないです。

昔は50USDの先取りボーナスが複数サイトあったのですが、最近は不正対策や費用対効果の関係で縮小傾向です。将来、0になる可能性も否定できない現状を考えるともらえるうちにもらっておくことが賢明です。

フリープレイで最低限のゲームの流れを理解して、疑問がなくなってからリアルへ移行しましょう。

ポーカーストラテジーに登録後、戦略記事を読み、クイズに合格するといよいよ始まります。簡単に資金が得られるので、軽い気持ちでプレイしてしまいがちですが、0から1にするのは莫大な時間と忍耐が必要となることを忘れずテーブルにつきましょう。

つくテーブルは0.01/0.02のノーリミットテキサスホールデムのCASHGAMEです。
1.00持ち込んでプレイします。この段階では総資金の1割をテーブルに置いていることになります。
戦い方は様々な手法があるので、どれがいいのか試行する必要がありますが、初学者は基本の勝っている場面でポットにチップを入れ、負けている時に引く(Foldする)ことを実践してください。ハッタリ(ブラフ)なんてしばらくは覚える必要はありません。

登録まだの方はこちらからどうぞ。
また、記事内のリンクから登録でもフリーオファーを受けられます。

ここまでは一切ポーカーにお金を使いたくない人向けのお話です。
次の記事はポーカーするのにゲーム代払ってもいいよっていう人向けに書いてみます。

自分がポーカーを始めたころは情報が少なく、Pokernewsというサイトの英文を訳しながら、ボーナスオファーももらったりしていました。
2013/10/12

PSOクイズでチケットをもらう

ポーカースターズのトーナメントカーニバルと連動して、PSOでもプロモーションをしているので要チェックです。

SNGクイズに答えて、1.5トーナメントチケットを2枚ゲットしましょう。
クイズはプッシュかフォールドか判断をする問題が中心なので、8割取るのはそれほど難しくないと思います。

土曜日は久しぶりに一日ポーカーがプレイできそうなので、ポーカースターズはSNG45Pなど、Poker770はSNG12p、パーティポーカーは3SNGとSNG週間で行こうかと思っています。

2013/05/04

悪くない

何とか維持できてる。あとはプレイ数を増やすだけ。