FC2ブログ
2013/12/26

2013年暮れのご挨拶

今年もマイクロローラーの日記ブログをご訪問いただきありがとうございます。
終わり良ければすべて良しと言いますが、酒に酔ってポカスタモバイルでオマハをしていたら、ログアウトする頃には30USDを切っているという、暴走を繰り返す性分は治りそうにありません。

とりあえずは制限を設定して、座れないようにしようと思います。

ポカスタ26
ポカ770 32
フルティルト 2
パーティ39
エベポ 0
タイタン0

ポーカーストラテジーから追加のノーデポジットフリーマネーオファーがあったので早速登録してみる。タイタン10+20
後半の20はデポジットする必要があるので、最低限の額でスタートしてみようと思います。

来年の方針
ポカスタは200USDを目指す。(期間は半年)
2PLOZoom
1.5SNG、45ply

パーティ
1SNG
そもそもテーブルが動いている時間が限られるので、まったりプレイ

ポカ770
2PLO
1SNG
1MTT
PLOはテーブルが動いている時だけMTTやSNGがメイン

フルティルト
0.5SNG
こちらはいつ終了してもおかしくない

その他
資金を作って、500USDほどポカスタに持込たらと思う。

ライブでは月例オフ会とAJPC予選が中心。
ひょっとしたらWSOPシーズンに渡米あるかも。(確率はAKoでAAクラックするぐらい低い)


マイクロローラーの希望の星になるべく日々頑張りますので、これからもブログに訪問(カキコミ)のほどよろしくお願いします。

あとポーカーストラテジーでノーデポジットスタートしたい仲間も増やしてゆきたいです。一緒にチャレンジしましょう。
2013/12/22

リバイでグッドラン

ポーカースターズから一足早くクリスマスプレゼントがとどきました。
1+0.1のリバイトナメで上位入賞。バンクロールを三桁に載せることができました。


がしかし、二匹目のドジョウはいるはずもなく、2桁に逆戻り。
たまにやってくるビッグウェーブに感謝しつつ日々のトレーニングは淡々と冷静にプレイしないといけませんね。

まだレートアップはせず、じっくり1.5SNGや0.01/0.02PLOZoomを丁寧にプレイする。

2013/12/15

11月のセッション

201311.jpg

そういえば、11月の振り返りをしていないことに気がつく。
中盤いい感じで上にふれるものの、結局収束。

自分のプレイスタイルは
オレンジが横ばいorちょい上
赤なだらか下降
青全開上向き
緑上向きならいいなぁです。

どういうことかというと、ショーダウンで勝つポットを最大化しつつ、
一定の範囲でショーダウン前にFOLDすることを意識しながらプレイすることで負けを限定するプレイスタイル。

うまく説明できないのだが、
どうしてもomahaはハンドがぶつかり合うので一定程度はコインフリップになるのは仕方ない。
がしかし、圧倒的優位(不利)での判断を間違えないように心がけていればそれほど痛手を負わないみたいな
超パッシブ理論とでもいいましょうか、自分でもよくわかってないのですが。

HUとマルチウェイでの違いとか色々考えながらプレイしております。

11月のスタッツでいけなかったところはショーダウン率が30%オーバーと高いことと
ショーダウン勝率が50%を切っていること。

ショーダウン勝率が小さいと緑の線は下降してしまう。
omahaで勝てないという人はまずはショーダウン勝率を上げることから始めるといいでしょう。

なんだかんだ言っていますが、5000ハンド程度どうでもいいって感じですね。はい。

12月はVPPがあと750で50usdなんですが、なんとか取りたいが厳しい。
無理しないで+50するつもりでSNGやzoomする。

あと、来週末から年末ジャンボポーカーが開催されますので、テーブルで見かけましたらよろしくです。
登録はしていあるけども、モバイルでは無理だったらたぶん出られない。

最後に、フロップクワッズでターンでトップフルを作ったプレーヤからフルスタックいただきました。
この場を借りて、御礼(お悔やみ)申し上げます。
2013/12/13

ポーカーストラテジーのすすめ

ポーカーストラテジーからお知らせで多くの人に使ってもらえるように宣伝してよメールがきていたので、記事を書いています。ポーカーストラテジーは知ってるし、登録済みな人は以下スルーしてください。大した話ではないので。


ポーカーをこれから始める人へ
テキサスホールデムポーカーを学びながら、強くなるためのサイトがポーカーストラテジーです。
基本的なルールはもちろん、ストラテジーの名の通り日本語の戦略記事が読める数少ないサイトの一つです。
コミュニティ掲示板もためになるポストが見られるので、登録がまだの人は登録しない理由がないぐらいです。

もう一度言います。登録をしない理由はないです。

昔は50USDの先取りボーナスが複数サイトあったのですが、最近は不正対策や費用対効果の関係で縮小傾向です。将来、0になる可能性も否定できない現状を考えるともらえるうちにもらっておくことが賢明です。

フリープレイで最低限のゲームの流れを理解して、疑問がなくなってからリアルへ移行しましょう。

ポーカーストラテジーに登録後、戦略記事を読み、クイズに合格するといよいよ始まります。簡単に資金が得られるので、軽い気持ちでプレイしてしまいがちですが、0から1にするのは莫大な時間と忍耐が必要となることを忘れずテーブルにつきましょう。

つくテーブルは0.01/0.02のノーリミットテキサスホールデムのCASHGAMEです。
1.00持ち込んでプレイします。この段階では総資金の1割をテーブルに置いていることになります。
戦い方は様々な手法があるので、どれがいいのか試行する必要がありますが、初学者は基本の勝っている場面でポットにチップを入れ、負けている時に引く(Foldする)ことを実践してください。ハッタリ(ブラフ)なんてしばらくは覚える必要はありません。

登録まだの方はこちらからどうぞ。
また、記事内のリンクから登録でもフリーオファーを受けられます。

ここまでは一切ポーカーにお金を使いたくない人向けのお話です。
次の記事はポーカーするのにゲーム代払ってもいいよっていう人向けに書いてみます。

自分がポーカーを始めたころは情報が少なく、Pokernewsというサイトの英文を訳しながら、ボーナスオファーももらったりしていました。
2013/12/02

SNG week

PokerstarsでゴールデンSNGが始まってます。 プレーヤーレベルが低い傾向にあるので今週はSNG中心でプレイします。 週末は東京でライブポーカーで今から楽しみです。